Seleniumでテストする

ここ最近はWA○sとかいう腐れFuckin'フレームワーク?のせいで地獄月間が続いて、全然更新できなかった。しんどかった。

で次のプロジェクトでSeleniumを使ってテストをするらしいので個人的に調査。。
そのための殴り書き。。

Seleniumって何よ?

http://seleniumhq.org/

  • Webブラウザからのテストを自動でやってくれるっつう優れもの。
  • しかもオープンソース
  • いろんな言語に対応してる。
  • いろんなブラウザに対応してる。
  • javaだとJUnit動かすだけでできちゃう。
  • 画面キャプチャも取れちゃう

という感じ。使い方によっては便利なヤツかもしれない。

使うといいことあるの?

コードを変更するたびに
ブラウザを開く→URLを入力→Formに値を入力→クリック→・・・

っつぅめんどくさい作業がボタンひとつでできるからとても便利かなぁ。
1回や2回だと手動でやった方が早いけど、10回、20回やると完全に便利だ。

導入するにあたって懸念するところ

  • 画面に変更が入るとテストコードを書きなおす必要がある
  • テスト対象画面にたどり着くのが大変(ログイン→メニュー→AA→BB→CC→対象画面とかね)
  • DOMとかXPathとか新人クラスのテスターは絶対間違える(いちいち教えるのもめんどいし)
  • Selenium自体に多少バグ(仕様なのかも)がある(ポップアップとかで確認)

で?結局どうなのよ?

個人的には使ってみたい。ただしこのままじゃ余計めんどくさくなる気がするので、改造することが前提。
なので改造する時間がもらえるなら使いたい。もらえないならう〜ん。。。という感じ。


つうわけでこれから改造Seleniumの仕様を考えてみようと思う。。続く。。。

以上。