GlassFish v3 でProxyの設定

adminコンソールにアクセスしようとしたところ、ものすごい時間がかかる。というか表示されない。
どうやらadminコンソールはインターネットに接続して更新の確認などをするらしい。
そのためプロキシ環境だと設定が必要とのこと。

[glassfishインストールディレクトリ]/domains/[domain]/config/domain.xml
を編集する。

java-configタグのjvm-optionsを追加する。

adminコンソール使用時にネットワークに接続しない

<jvm-options>-Dcom.sun.enterprise.tools.admingui.NO_NETWORK=true</jvm-options>

↑これは意味ないことが判明。かわりに「インターネットにつながらない環境でadminコンソールが開くようにする」の方法でやる。

ロキシー設定

<jvm-options>-Dhttp.proxyHost=192.168.XXX.XXX</jvm-options>
<jvm-options>-Dhttp.proxyPort=XXXX</jvm-options>

これで比較的早くadminコンソールが開くようになる。

インターネットにつながらない環境でadminコンソールが開くようにする
[インストールディレクトリ]/glassfish/modules/console-updatecenter-plugin.jar
を削除するなりリネームするなりする。