Wicket + Spring + IBatisでWEBアプリ

個人的に簡単なグループウェアのWEBアプリを作ることにした。
というのも地元の友人が結婚しだしたので、嫁さんとか含めてみんなでコミュニケーションとれるようにしたいね~ってことでつくることになった。

期間が1ヶ月(帰宅後と休日だけ)なので全部新しいものを使って勉強しながら作るのは無理っぽい。でもやるからには何か習得したいので、下記のような構成で行くことにした。

DIコンテナは違うやつ使ってみたかった(Guiceとか)けど時間がないので慣れたSpringで。
もちろん勉強中のWicketで行く。まだベータ?だけどジェネリクス対応の1.4で。
ホント簡単なものなので(つっても勉強用ではなく運用する予定)さくっと作ろうと思う。

予定している機能

  • 認証(openid対応で行こうと思う)
  • イベント(mixiとかのあんな感じのやつ)
  • 雑談(BBSにするかtwitterぽくするか考え中)
  • フォトギャラリー(タグをつけるか階層化するか。。どういう使い方するかだな)
  • メールでお知らせ(イベントとか雑談とかの更新のタイミングで。。。そうmixiとかのやつw)

とりあえず最初はこんなもんかな

その他の要件

  • 携帯電話対応(というか最初は携帯電話だけで)
  • なので簡単な認証がいい(はいはい端末UID?だっけ?で認証できるようにね。。。)

という感じ。

役割分担

今までもそうだったけど何か作るときはデザインは自称デザイナーの友人Oにお任せしてたので今回もそれで。。
今まではJSPいじってもらったりして色々問題が多かったけど今回はWicketだからどうでしょう?Wicketの実力が発揮できるかもしれん。。というわけでHTMLは友人Oの担当。それ以外は全部俺。

さっそくとりかかろう

設計書とか書かないっすよ?めんどいし。。でもいきなりソースゴリゴリは無理なのでとりあえずクラス図でもかくか~。モックができないと画面作っていけないのでとりあえずビジネスロジック層から着手。。


という感じで昨日作り始めたばかりだ。さぁ完成するだろうか!!

以上。